FC2ブログ

全期参加参加が多く、初日だけ、最終日だけでも参加する人が多い高知練成会!

5月20日から22日まで練成会が開催され、210名の皆さんが参加してくださった。

全期参加が74名!

初日のみの参加が36名!

最終日のみの参加が19名!

全期参加が多く、初日だけでも、最終日だけでも(昼食後解散)参加される方が多いところに毎回感動する。
皆さん、練成会を楽しみに、心待ちにしておられる。

今回は、白鳩会の方の息子さんが二人も初参加され、新しい風を感じた。

下は閉会式の会場風景。

P1030361_201605231455317a5.jpg


下は赤ちゃんから、上は97歳まで。
ここ最近は壮年層の参加も多い。
55歳以下の参加者は30名だった。

たった三日間ではあるが、三日間練成会を受講すると、心の底から喜びがにじみ出てくる。
心が、魂が喜んでいるのだ。
行があるのことが素晴らしいのだ。

ぼくは二日目に高知では初めて原発のことについて講話した。
皆さんの一助になったら幸いだ。

ご参加いただいた皆さん、運営委員の皆さん、ありがとうございました!

参加者の感想文から

○練成会はすばらしい、来て良かった、と思います。家を出るまでは、とても気持がしんどい、でもこの会場に来れば、神様が助けて下さる。私はなんと恵まれたありがたい人だ。三日間、全て有りがたく、安心して、楽しく、過ごさせていただきました。ありがとうございました。

○今回ほど感動した練成会一生の思い出となりました。あれもこれも書きたいことが山程ありますが、まず祈り合いの神想観について心をうたれました。先ず教区大会の成功をいのり涙が流れました。総連が一丸となってやりあげたいと心の中で祈らしてもらい、また最後まで声かけをしいつづける次第です。やれば必ずできる、できる、合掌して声かけを熱心にします。毎回練成会に出席さしていただく事が無いより私の財産となっています。

○近頃、昼間だけ受講して、夜は帰っていましたが、今回、浄心行と先祖供養を久しぶりに受けてみました。部長先生の浄心行が力強く「罪はない、病いはない、不調和はない」等が心の中に飛び込んで来て、いつもとは違う心地良さに満たされました。又、先祖供養もすばらしく行の大切さを実感しました。今後も続けて受けようと思います。

○私は練成会で一番楽しい時間、うれしいときは、讃嘆会のときです。良いところを見つけ相手をほめる、なんて気持ちの良いありがたいことでしょう。ただただ心がやすらぎます。日常生活の中に生長の家の教えを生かしとりいれる大切さを毎回思います。
 一日目部長先生の御講話を聞き、勇気、力がわいて来ました。何より、父母に感謝、全てに感謝、感謝、感謝、感謝……。全身感謝になりたい、神様、ありがとうございます。いつまでも他人にあまえず、自分の足でしっかり立ちたいです。
 練成会はすばらしい、来て良かった、と思います。家を出るまでは、とても気持がしんどい、でもこの会場に来れば、神様が助けて下さる。私はなんと恵まれたありがたい人だ。三日間、全て有りがたく、安心して、楽しく、過ごさせていただきました。ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

日時計シリーズ
postingjoy
postingjoy(ポスティングジョイ)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

田中道浩

Author:田中道浩
プロフィールはこちら

ブロとも一覧