FC2ブログ

新年の決意~思い込みを外し、自他一体を生きる

 今年の生長の家高知教区の機関紙に掲載した挨拶。
 自分の新年の決意。

素直な心で御教えを生活の中で実践しよう!

 新たな新年が始まるこの1月、思いも新たに生活を始めましょう。
 初心にかえり、生長の家の御教えを自分の生活の中で具体的に実践する一年といたしましょう。
 そのために、心の中心に神様をもってきて、素直に神様の御心を、先ずは家庭で、そして、職場で、地域で、今自分のいるところで行じて参りましょう。教えは教え、生活は生活、と切り離して考えることなく、自分の生活の全てが御教えを土台とした基盤に基づいて実践されるよう努めて参りましょう。

P1110725.jpg

 そのために、心でつかんでいることを放し、例え善であると思えるものであっても放し、例えそれでかつて成功したことであっても放し、夫は、妻は、子は、上司は、・・・は、こうでなければならない、こうしなければならない、そんな思い込みも全て外し、神様に全托し、ひたすら御教えを行じてまいりましょう。全ては自分が行じるかどうか、実践するかどうか、それも虚心になって、無我になって。無我とは、我がないと書きますが、無我になったとき、ニセモノの我が消え、ホンモノの我、神我一体、自他一体の我が現れてきます。
 この神我一体・自他一体の我の自覚と行動こそ、総裁・谷口雅宣先生が教えてくださっている生き方です。対称性の論理に基づく生き方です。
 皆様とともに素直に御教えを生活の中に生きる一年として参りたいと思います。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

日時計シリーズ
postingjoy
postingjoy(ポスティングジョイ)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

田中道浩

Author:田中道浩
プロフィールはこちら

ブロとも一覧