FC2ブログ

無料レンタル傘好評

4月から愛媛も兼務となり、こちらのブログの方が手つかずになっていた。
そんな中でもブログをのぞいてくださっていた皆さんに感謝申し上げます。

今朝、久しぶりに余裕ができ、愛媛に出勤した際、『愛媛新聞』を読んでいたら面白い記事を発見。
記事によると清涼飲料販売のダイドードリンコが、現在、関西、中部、関東地域で、自販機約380台のヨコにレンタル用の傘をおく「レンタルアンブレラ」というサービスを始めたそうだ。
繁華街や商業施設は避け、地域の住民が日常的に訪れる商店街、オフィスビルを中心に傘をおいた結果、返却率は約7割になったそうだ。
レンタル傘の7,8割は同社が発注した新しい傘だが、残りは鉄道会社が提供した電話車内の忘れ物の傘だ。
協力企業の東京急行電鉄では、忘れ物の傘は2016年度約3万4千本あり、返還率は約2割。これまで廃棄されていた傘を有効利用することにつながっている。
新しい傘には同社のロゴが入り「レンタル リサイクル」と記されている。

自社のもうけだけを考えず、自分の会社の特長を生かした素晴らしい社会貢献できる仕組みだと思った。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

日時計シリーズ
postingjoy
postingjoy(ポスティングジョイ)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

田中道浩

Author:田中道浩
プロフィールはこちら

ブロとも一覧