FC2ブログ

初夏の練成会

6月2日(金)から4日(日)まで、高知練成会が開催され、181名の皆さんが参加された。
今回は、ぼくが4月から愛媛教区を教化部長を兼務することになったからか、愛媛では6月から8月まで練成会が開催されないためか、愛媛から4名の方が参加され、とてもよい交流の機会になった。

P1000162.jpg

5月の練成会では、出張と重なったため、二日目の自然体験に参加できなかったが、今回は無事参加することが出来た。
教化部から徒歩2,3分のところに、鷹匠公園という公園があり、その先に山内神社がある。
街中に教化部があるのに、自然もすぐ近くにあって、ほんとに恵まれている。

山内神社を清掃している方が詳しく、境内の木や鳥等について教えてくださった。
そして、こんな鳥もいてびっくりした。

P1000166.jpg

自然の中で癒された時間だった。

また、体験談も体験講話も含め6名の方に行っていただき、教えを実践することによって証された体験に大きな感動をいただいた。

練成会と直接関係ないのだが、二日目の午前にスカイプを活用して 、愛媛教区の講師会の会議に出席することが出来、高知にいながらにして愛媛の皆さんと会議ができることに感動した。
スカイプは無料のソフトなので、音声が途中で途切れたりするが、それでも3,4年前と比べると状況は良くなってきているように思う。

三日間晴天にも恵まれ、愛媛の方の参加もあり、よろこびが広がっていくような練成会となった。

また、今回もおいしいご飯を三日間いただくことが出来、身も心も一杯になった。

参加してくださった皆さん、運営してくださった皆さん、おすすめくださった皆さん、その他練成会に携わってくださった皆さん、ありがとうございました!

次回は7月14日(金)~16日(日)で開催される!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

日時計シリーズ
postingjoy
postingjoy(ポスティングジョイ)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

田中道浩

Author:田中道浩
プロフィールはこちら

ブロとも一覧