FC2ブログ

初めてのえひめ練成会~祈り合いのすばらしさ

愛媛に赴任して初めてのえひめ練成会が、5月20日(土)から22日(火)まで開催され、148名が参加された。
開会前には産土神社に運営委員でお参りし、盛会を祈った。

初日から参加者も多く、親しみやすく活気にあふれた練成会だった。

P1000120.jpg

二日目には96歳の客講師が立ったまま1時間の講話を行われた。
その迫力と信念にあふれた言葉に強い波動を感じた。
後ろ姿ではなく、今なお先頭に立たれて、その勇姿で多くの人を導かれているのだと大きな感動をいただいた。

P1000109.jpg

最終日の午前には、祈り合いの神想観のがあり、その時に息子さんと孫さんのことを祈って欲しいと前に出られた方がいた。
息子さんに生長の家を伝えたいと思っておられた。
するとその息子さんが午後にお父さんに所用があって会うために教化部に来られるということがあった。
あまりの出来事に、参加者一同大いに感動した。
その方は、今治からの約50㎞近い距離を電動自転車で参加して下さっていた。
驚いた。

愛媛県教化部は境内地も広く、敷地内で献労も行うことができた。

食事は旬産旬消、地産地消の野菜中心の料理がたくさん並べられていて、毎回おいしくいただいた。

二十年ぶりに参加された方もおられたとか。

参加者、運営委員一同よろこびにみちあふれていた。

初めての愛媛での練成会で、まだ皆さんのお顔と名前が一致していないのだが、とても親近感を感じる練成会だった。
そして、2泊3日の合宿形式で生長の家の教えを学ぶ練成会の素晴らしさを、改めて実感するものとなった。

ご参加いただいた皆さん、運営してくださった皆さん、お誘いしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

日時計シリーズ
postingjoy
postingjoy(ポスティングジョイ)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

田中道浩

Author:田中道浩
プロフィールはこちら

ブロとも一覧