FC2ブログ

自然体験の練成会 感想文

自然体験の練成会の感想文を紹介します。

○朝食は和食で、とてもおいしかったです。梅干し、ふき、たけのこ、わらび等、高知の食材がいっぱいあります。昨夜は一汁一飯でした。ご飯とみそ汁だけですが、具だくさんなので、まずまずお腹が張ります。練成中は間食ができません。のんびり家にいると、一日中おやつを食べたりしますが、練成を受けることにより、生活がすっきりとします。

○第一日目のお話を聞いて、私の世界を変えないといろいろな面で変わってこないのだと思いました。私は、潜在意識を浄化するために一番どうしたらいいのかなと思っていましたが、良い言葉、積極的な言葉を自分に言い聞かせ、特に両親に感謝を徹底したいです。言葉は、本当にだいじだと感じました。ありがとうございます。

P1000076.jpg

○教化部長の結語講話の中で、青年会の肩我の実践発表が、すごくて圧倒されました。この方々が、将来をになっていかれのだと安泰を感じました。テキストの『繁栄と健康』の中で、壮年を変えるということは「信念」を変えることであり「決意」が新たになる。と拝読して下さいました。丁度、講習会自主目標設定中であり、ゆれ動いていた気持が、ピタッとおさまり決意することが出来ました。この事は解っていながら現象にまどわされていました。今日参加して良かったと思います。ありがとうございました。

○久しぶりの練成会を終わって、前にも増して良かったナー!!と感動しています。少しずつ一回一回違っているのです。例えば自然散策をしたり。この事で五月の一番美しい緑を体感させられて。家に居れば、こんな緑を深く体感するなんて事は無かったと思います。数年ぶりに五月の緑をこんなにもと感じました。無限向上とも仏向上とも云いますが、このような事でも生長の家に触れたお陰で得られたのですから。練成自身が無限に向上しているとしか思えません。この観教えに触れていると触れていないでは、人生に大きな格差がついてくると思います。触れさせていただいた事がただ有り難く、この御教えを知らない人にお伝えしなければと決意を新たにさせていただきました。

○大自然讃歌を自然の中で肌で感じながら、練成のグループで共に話し合いながら、生命の分け霊達と一つになっていると思うと又、このような機会を、時間を戴いたことは、有難きかな!!

○近頃、生長の家とはなれていて久しぶりに来ました。初めての自然体験で、モミジのトンネルはすがすがしい、やさしい、おだやかな、私の様だ。いや、そうなりたいです。公園に入るとバラの花が色とりどりに咲いて、私はなれるものなら、どの花になりたいかな?赤黄ピンクいろいろ、この花も散る花、残る花も散る花、いつまでも咲いていてほしいとよいめをみさえていただきました。

○今月は、三日間、練成会を受ける事を決意しました。金曜、土曜は、仕事があるので午後から来ましたが、行の終わりまで二日共、受ける事ができ、野口先生、宮内高、野々下講師の体験談も聞け、大変感動しました。田中教化部長のビデオを交えたお話も大変良かったです。これから自然の中に神さまを感じる為、野菜や花を育てたり、健康の為のウォーキングをしたいと思います。家の周りの草引きや、掃除もしたいです。信仰と生活を一致させる為に、三正行を実行し、周りの人に愛を出して、来年の講習会に行って下さる人を増やす事につながる様にしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

日時計シリーズ
postingjoy
postingjoy(ポスティングジョイ)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

田中道浩

Author:田中道浩
プロフィールはこちら

ブロとも一覧