FC2ブログ

「自然観察」をテーマにした研修会

 12月14日に地方講師研修会で「自然観察」をテーマにして研修を行った。
 担当講師の講話を聞いた後、実際に自然観察に出かけた。
 幸いなことに生長の家高知県教化部のすぐ近くに鷹匠公園という公園と山内神社があり、そこに歩いて出かけた。

2812公園4

 バラがまだ咲いていたり、見事な紅葉も見られ、参加者はわざわざ京都に行かなくてもこんな近くで見事な紅葉が見られると感動していた。

2812公園2

 よく見ていると、きのこも生えていたり、様々な花もまだ咲いていたりと十二分に観察を行い、心があたたかくなるのを感じた。
 教化部には何十年も通っている講師の方でも、歩いて数分のこの公園に来るのは初めてという方もおられた。
 身近に自然があっても、見ようとしない限りないものになってしまう。
 ほとんどの参加者はこんなすぐ近くでこんな紅葉を見られるとは思っていなかったようだ。

2812公園3

 忙しい現代を生きる我々は、常に先へ先へと急いでいる。
 そして、できるだけ効率よく、合理的にとものを進めていこうとして生きている。
 しかし、ちょっとその歩をゆるめると見えてくるものがある。
 そして、人は自然の中に安らぎを感じ、一体感を感じ、それが癒しへと繋がっていく。
 それは実は遠いところにあるものではなく、周りにあるものなのだろう。
 しっかりと心の眼を開いてみれば見えてくるのだろう。
 それは、紅葉という特別なものでなくても、葉っぱ一枚に、用水路の水のせせらぎに。

2812公園5


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

日時計シリーズ
postingjoy
postingjoy(ポスティングジョイ)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

田中道浩

Author:田中道浩
プロフィールはこちら

ブロとも一覧