FC2ブログ

今年最後の練成会!

 12月9日(金)から11日(日)まで、今年最後の練成会が開催された。
 前回が9月の第400回の練成会で333名が参加してくださり、大盛会だったのだが、今回も208名が参加し練成会のすばらしさをしみじみと実感させていただいた。
 特に今回も体験談発表者が11名と多く、皆さんの体験が胸をうった。
 信仰体験が1名、2月5日の講習会で体験発表を予定している方が3名、聖経・讃歌読誦のよろこびについて2名、伝道について2名、SNI自転車部・オーガニック菜園部・クラフト倶楽部について各1名の皆様に発表していただいた。

 また、今回は班別讃嘆会での口頭での讃嘆を、紙に書いての讃嘆に変え、時間ものばして形に残るものとした。

 一日でも半日でも参加される参加者の皆さんの熱意、そしてテキストを持って受講される姿勢は本当にすごいと思う。
 今回テキストが50冊頒布され、それとは別に講話の中で『“人間・神の子”は立憲主義の基礎』のことを紹介し説明したので、この著書が66冊頒布された。

 そして、その皆さんを感動させる体験を織り交ぜた説得力のある地方講師の皆さんの講話はピカイチ。

 また、参加者一人一人をあたたかく迎え入れ、自分のことよりも参加者の皆さんのために真心で運営にあたられる運営委員の皆さん、その姿勢に頭がさがる。

 高知練成会はほんとうに素晴らしい!

 練成会終了後、38名の運営委員が出席し、運営委員の全体会議が開催された。
 平成28年度の練成会は6回開催され、毎回の平均参加者は230名、全期参加者の平均は75名だった。
 「より細やかで行き届いた運営を行うためには」というテーマで話し合い、来年からの練成会が一段と楽しみになった。

 最後に、初めての練成主任の大役を無事大盛会で全うしていただいた西川練成主任ありがとうございました。よろこびの座談会、すばらしかったです。
 そして、これまでの基礎を築いてくださった矢野前練成主任ありがとうございました。その基礎の上でゆるぎのない練成会が開催できています。

 高知教区練成会は益々充実し、伸びていく!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

日時計シリーズ
postingjoy
postingjoy(ポスティングジョイ)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

田中道浩

Author:田中道浩
プロフィールはこちら

ブロとも一覧