FC2ブログ

第400回高知練成会に333名!

 9月9日(金)~11日(日)まで、生長の家高知県教化部で第400回高知練成会が開催され、333名もの皆様がご参加くださった。
 この3日間、お天気にも恵まれ、本当に素晴らしい練成会となった。

DSCN9935.jpg

 今回、有り難いことに、高知在住の堀見元教化部長、坂江元教化部長に二日目にお話いただき、集まった皆さんは久し振りの再会に大喜びだった。
 なつかしく、楽しく、笑いがあふれ、感動し、瞬く間に時間が過ぎていったようだった。
 ぼく個人的には、堀見元教化部長の謙虚なご姿勢と中心帰一のお話、坂江元教化部長の明るく楽しいお話と信念のある言葉に感動した。

 三日間を通して、様々な体験発表も行われた。
 信仰体験談1名、自転車部・オーガニック菜園部・クラフト倶楽部の発表各1名、練成会参加体験2名、練成会運営体験2名、生長の家にふれえたよろこび4名、聖経・讃歌読誦体験3名、伝道体験3名の18名もの方に発表いただいた。
 真理を証する体験は説得力にあふれていた。

 過去の練成会の画像では、若かりし日の皆さんの姿が映し出され、歓声があがっていた。

 二日目は会場に入りきることができず、廊下にも人があふれていた。
 こんなに会場に参加者があふれている光景を初めて見て大いに感動した。 

 第1回の高知練成会が開催されたのが、昭和50年1月21日~26日。参加者が71名だった。
 それから、41年余り。
 多くの先人の皆様のご尽力により、高知練成会は発展を続けてきた。

 今も、献身的な運営委員の皆様のご尽力によって運営が滞りなく行われている。

 このような素晴らしい練成会となっているのは、今回を持って練成主任として最後の練成会となる矢野練成主任の9年間の尽力によるところが大きい。
 矢野会長、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

 この練成会のためにご尽力いただ全ての皆様と、ご参加いただいた皆様に心より感謝申し上げます。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

日時計シリーズ
postingjoy
postingjoy(ポスティングジョイ)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

田中道浩

Author:田中道浩
プロフィールはこちら

ブロとも一覧