FC2ブログ

さつきまつり~盆栽でさつきを育てる

先日、牧野植物園で開かれていた“さつきまつり”に行ってきた。
会場に入ると、大小様々、いろとりどりのさつきが見事な花を咲かせ、来る人の目を和ませていた。

P1120904.jpg

P1120903_20160531162645c9b.jpg

このさつきは、生長の家高知教区の矢野講師会長のご主人のさつきだ。
今までに最高の賞である知事賞を3度受賞されている。

ちょうど会場におられ、盆栽について色々と教えていただいた。
大変ありがたい機会となった。

この小さな鉢に大きなさつきがどっしりと植わっていることに感動する。

P1120898.jpg

根元はこのようになっている。

P1120900.jpg

こんなにいくつもの幹がでているものはあまり見かけない。
小さな小さなところにしっかりと根を下ろして、たくましく生きている姿がなんとも凜々しい。

年に一回のこのさつきまつりのために、多くの人に喜んでいただけるように、たくさんのさつきを育てているそうだ。
一年で大きくなるのではなく、何年も何年もかけて、毎日毎日水やりをかかさず育てる様は、まるで子育てのようだ。
そして、ちょうどこの時期に満開になるように、調整していくそうだ。
それが難しいとのこと。
そのために、多くのさつきを育てている。

盆栽という名は聞いたことがあったが、こんなに奥が深いものとは知らなかった。
まさにさつきと一体となった業(わざ)だと感動した。

P1120902.jpg



スポンサーサイト

コメント

No title

主人の言葉
「さすが部長先生、きれいに写してくださってありがとうございます。」

No title

矢野会長、ご主人様の嬉しいコメントをありがとうございます。
こちらこそ色々と教えていただけてとても有り難かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

日時計シリーズ
postingjoy
postingjoy(ポスティングジョイ)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

田中道浩

Author:田中道浩
プロフィールはこちら

ブロとも一覧