FC2ブログ

台風19号の災害ボランティア(長野市)に行く

10月19日、20日に生長の家・森の中のオフィスで予定されていた自然の恵みフェスタは、台風19号の被害の大きさに鑑み、中止となり、本部職員は福島と長野の二手に分かれて災害ボランティアに行くことになりました。

続きを読む »

スポンサーサイト



ゴミを拾うもう一つの理由

今朝、産土神社に参り、徒歩で出勤した。
昨日、拾ったゴミをいれていた袋を持っていたので、途中で少しゴミを拾った。
一番多いのがたばこの吸い殻。

続きを読む »

なぜゴミを拾うのだろう

久々のブログ更新となった。
こんなに期間が空いても、ブログをのぞいていてくださる方々おられてほんとに有難い。

昨日、お昼の時間に坂本龍馬も泳いだという鏡川の川縁を散歩した。
春のような暖かさと快晴で、とても気持ちがよかった。

IMG_2220.jpg


続きを読む »

人はきれいずき~クリーンウォーキングを通して

 昨日は、月に1回の職場である高知県教化部のクリーンウォーキングの日だった。
 いつもは、それぞれ周辺のゴミを拾うのだが、昨日は全員で鏡川の川縁の階段の草抜きをした。
 川縁に階段があり、ここに座って川を見るだけで癒やされるのだが、草がぼうぼうで座ろうという気が起こってこない。
 それなら、草を抜きましょう、ということで始まった。

IMG_1250.jpg

続きを読む »

復興の槌音響く大槌町。5度目のボランティアへ。

 昨日、青森より6名(2名は初めてのボランティア)で岩手県大槌町に震災ボランティアに行った。
 ぼくはこれで5度目、大槌は3度目だった。
 朝4時半に出発し、車中で復興を願い、聖経4部経の読誦を行った。

 今回大槌町に着いて感じたことは、復興の槌音が今まで一番響いていたことだ。
 工事の人が多く入り、あちこちで槌音が響くのを聞いてほっとしたような気がした。
 しかし、津波で流されたところはほとんど前のままであった。

P1130205.jpg
 (写真は9月4日に瓦礫撤去を行った場所)

 吾々に与えられた作業は花壇作りだった。作業場まで移動するとき、海側ではなく、津波の来ていない山側の方に入っていくので不思議に感じた。
 そして、作業する場所を見て納得した。
 それは、

続きを読む »

日時計シリーズ
postingjoy
postingjoy(ポスティングジョイ)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

田中道浩

Author:田中道浩
プロフィールはこちら

ブロとも一覧